Entry: main  << >>
『日本三大霊山』

↑『日本三大霊山』と「トレッキングサポートBOOK」

さて、この春の机上登山も終わり、最後にお手伝いした『日本三大霊山』(ネコ・パブリッシング)も書店に並びました。
身びいきに思われるかもしれませんが、最初に目を通したときから「面白い、売れる!!」と思いました。
日常的に山に入っている者にとって、ありきたりのガイド本は今年やりたい山が特集されているのでもない限りなかなか手にとらないのではないかと思うんです。
ですが、「日本三大霊山」って、すごくインパクトがある。
内容もコースガイドだけでなく、山岳信仰とは何かということにも迫っていて、でも堅苦しいことなく読みやすい内容になっていて、すごくイイ!んですよ。

特に立山信仰の話が私は面白く、たいへん興味深く読みました。
ライターのYさんにそのことを伝えましたら、再校のときにさらに文章をだいぶ差し替えたから、新しい気持ちでまた読んでください、と。
だから私にとっては、二度おいしい『日本三大霊山』なのでした。
三大霊山の富士山、白山、立山の紹介のほか、12座の霊山の紹介もあります。
読みものとしても楽しめる充実したムックと太鼓判!
手にとってもらえましたら、嬉しいです。

ほかに、2016年版のトレッキングサポートブック『八ヶ岳』『アルプス』も発売中でーす。
宜しくお願いいたします。

* * *

というわけで、今は春のあいだにためこんだ用事を少しずつ消化しつつ通常生活に戻していますが、もう夏もすぐそこ!!
今年の夏山は長い尾根を頑張って歩き通す体力が必要なので、大急ぎで体力づくりをしなくっちゃ!!と焦っているこの頃です。
さあ、今度はリアル登山をガシガシ行くとしましょうか!
| りこ&とこ | 21:00 | comments(6) | - |
Comment
こんにちは。
この三大霊山、買っちゃいましたー\(^o^)/

りこさんのブログを見て、これは面白そうと速攻でアマゾンに申し込んだのでした(笑)
そして実際、素晴らしく面白いです。
山というと自然の良さについ目が行きがちですけど、古くからの人との交わりという視点で探ってみるとまた新しい魅力を感じるものですね。
この本、雄大な写真にも目を奪われますし、いろんな登山情報もいっぱいあるし、とてもいいですね〜。

おかげで山に行きたい病が重症化しそう(笑)
Posted by: なのだ |at: 2016/06/04 1:03 PM
こんにちは!
ありがとうございます!!
たいへん嬉しいです。

ちょっと今までにない山の紹介の仕方ですが、旧い石仏や道標などに目を留めながら歩いているハイカーは多いので、少し掘り下げて山を歩けるようになるムックと思います(o^^o)。
Posted by: りこ |at: 2016/06/05 3:20 PM

こんばんは。

この本で山行の復習と予習をしてますよ。笑
復習→去年行った立山
予習→今年行く計画の白山

バッチリ!
Posted by: なのだ |at: 2016/06/06 7:55 PM
こんにちは。
今年、白山なのですね。
いい山なので、私も再度コースを変えて歩きたいです。
私は今年、夏山の終わりに立山をノンビリやろうかな?と考えています。
猿又カールにかこつけて、笑。
Posted by: りこ |at: 2016/06/07 6:43 AM
買っちゃいました。
富士山も立山も白山も、必ず行きますよ予定の山が、とてもわかりやすく紹介、てか説明されてます。
で、男体山やら大山やま、今まで登った山、また登りたい山も掲載されていて、とても嬉しいです。
あ、でも月山、載せて欲しかったなー
月山も、必ず行きますよ山なのでーす。
今年の夏の計画も、なかなか予定通りにいかないのですが、シッカリ参考にさせていただきます!
Posted by: つとむ |at: 2017/08/03 7:22 PM
まあ、毎度ありがとうございます。
有り難いことです。

信仰の山はどの山も特別感がありますよね。
月山、確かに!ですね。
私もまた行きたい山です。
先週末、鳥海山に行きましたが、近いので月山の名もしばしば目にしました。お酒の名前とか(^^♪。

発売から1年以上たっていますから、最新情報をゲットしてお出かけください(*^^*)。
Posted by: りこ |at: 2017/08/03 9:27 PM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recommend

明日の天気


-天気予報コム-

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode