Entry: main  << >>
鷹取山 part2 〜関東ふれあいの道〜

コース:二宮駅=(神奈川中央バス)⇒月京バス停→馬場公園→東の池→鷹取山(219.0m)→休憩場→妙円寺→神奈川大学バス停⇒平塚駅

↑コース絵図

仕事でクタクタすぎる週末、軽い運動になり、かつ寒くない山にしよう、と平塚市にある鷹取山(たかとりやま)とりを歩きました。

あまりよい資料がなく、関東ふれあいの道のコースにならって歩きました。道しるべがしっかりしていてよいだろうと。

二宮(にのみや)で降りると、吾妻山の観光案内の紙を配っていました。

菜の花が見頃だと2、3日前の新聞にも出ていました。菜の花畑の後ろには大きな富士山がそびえ、写真愛好家にも人気のスポットです。

↑馬場公園

しかし、我々は3番乗り場から大磯行きのバスに乗りこみます。

月京(がっきょう)というバス停で降り、少し道なりに歩いて右へ曲がる。

小さな川を渡りズンズン行くと馬場公園を右に確認し、左の道に入ります。

この辺りからようやく関東ふれあいの道の道しるべがポイントごとに現れるので、気楽に歩けるようになります。我々はバス停を降りてから少々迷いましたがσ(^_^;)。

↑梅

川沿いに水仙が植えられていたり、頭上で梅が咲いていたり、足もとにはイヌフグリなど小さな花が咲いていたり。

暖かい日で、ご機嫌な散歩です。

諏訪の下橋を渡り、新幹線の線路をくぐり、東の池で水鳥を眺め、ようやく山に入ります。

↑東の池

まんなかあたりにいるのは、カワウ

登山道に入ると、わりとぐいぐい登ります。

ベンチのある鳥居のそばには、この辺りは小規模ながらも樹種が豊かなのだと説明されていました。

平成4年に「鷹取神社の社叢林」として、神奈川県に指定されている林です。

説明板によると、タブノキが優先し、スダジイ、カゴノキ、ヤブニッケイ、モチノキ、シロダモなどで構成されているそう。

↑登山道入り口付近

↑鷹取山への登り

急な階段を息を切らして登り詰めると鷹取神社とりで、そばにテーブルとベンチが2セットあります。

お参りを済ませ、少し先にある山頂で三角点を確認したら、昼食にします。

山頂に山名標識はなく、三角点もひっそりと佇み、見つけにくかったです。

山名は、以前は栗原山と呼ばれていたものが、徳川家康の愛鷹が逃げてこの山で捕らえられたことから、今の名前になったのだとか。

↑鷹取神社

↑三角点

鷹取神社そばのベンチでいただく昼食は、乗り換え駅で買ったシウマイ弁当。

ご飯はもちもちしているし、おかずもシウマイだけでなくいろいろ入っていて豪華です。

↑崎陽軒のシウマイ弁当

食事のあと、有刺鉄線のある道をゆるやかに下りますが、道脇に廃棄物が転がり、不法投棄の温床地になっているような感じ。

今は猟の期間らしく、大きな音が近くでし、吃驚しました。

つい最近、梓倫太郎の『鳥海山ナンタラカンタラ』を読み終わった私が「車のナンバーを覚えておこう! 後日、白鳥刑事とりが聴き込みに来るかもしれないし」とふざけると、「三歩あるく間に忘れるから、りこは白鳥刑事のお役には立たないんじゃない」と返され、そのとおりすぐ忘れました、笑。

↑ブロッコリー畑

道は登山道から里の車道に出、畑が広がっています。

何の畑だろうとのぞきこむと、大きな深緑の葉の中心部に見事なブロッコリーの花蕾(からい)がついていました。

そのあと無人販売所を見つけ、新鮮なブロッコリーとやわらかそうな小ぶりのほうれん草とともに買いました。

↑立派なブロッコリー

視界が開けた場所に休憩所が設けられていたので、そこでアップルパイとコーヒーで休憩します。

ぽかぽかと暖かく、景色もよくて絶好の休憩場所です。

↑休憩場。右端が大山

↑産直りんごのアップルパイ(パルシステム)とコーヒー(小川珈琲の「冬珈琲」)

妙円寺(銭洗弁天)まで道しるべに導かれて歩きましたが、その先よりコースがわからなくなり、神奈川大学前のロータリーを終点としました。

↑無人販売所でブロッコリーとほうれん草を買う(手前)

妙円寺に向かっているとき、大きな白い鳥が境内に舞い降りるのが見え、そ〜っと入ると、白鷺とりでした。

縁起がよさそうな鳥ですよね。

↑ダイサギと仮定

バスに乗る前に道迷いしてウロウロしたのですが、そのときに畑の横の道路でおばちゃんがみかんなどを販売しているのを見つけ、小ぶりのポンカンを買い、収穫の多い山行となりました。

↑神奈川大学バス停。トイレあり

路線は秦野駅行きと平塚駅行きとあり、時間の近い平塚駅行きに乗り込み、帰路につきました。(2/2ニャンニャンデーにUP)

| りこ&とこ | 21:00 | comments(2) | - |
またまた1週間違いのスレ違い\(^-^)/
といっても今回は、山ではなく駅ですけど(笑)
私はきのう、吾妻山公園に行きましたよ。
そして帰りの電車を平塚駅で途中下車し、湯乃蔵ガーデンで温泉につかりました〜。

りこさんが歩いたコースものどかそうで、たまにはこういうのもいいですよね。
お弁当、奮発しましたね!
Posted by: なのだ |at: 2017/02/05 4:23 PM
あららー、残念。
気になる山が近いということですから、そのうちにバッタリの日がくるでしょう(*^^*)。
昨日から雷鳥にマフラーをつけてみました、笑。それがトレードマークです。

平塚駅から温泉に行けたのですね!
それは調べきれていなかった〜。

一年で最も寒い時季なので、もう少し負荷のある計画していても、週末が近づくとハードルを下げるということが続き、もう開き直ってしばらくのんびり超低山をやろうかと思っています。
はい、奮発しました、笑。楽も…。
Posted by: りこ |at: 2017/02/06 7:14 AM