Entry: main  << >>
鳥ノ胸山

藤野駅=(車)⇒道の駅どうし→鳥ノ胸山(1207.8m)→雑木ノ頭→道志の森キャンプ場→道の駅道志⇒道志の湯⇒藤野駅

↑コース絵図

西丹沢から畦ヶ丸(あぜがまる)を越えていくか、道志の民宿に前泊してやるか……とアレコレ策を練っていた鳥ノ胸山とり(とんのむね)でしたが、山友のしゅうさんがクルマを出してくれて解決。

藤野駅で拾ってもらい、道の駅どうしにクルマを置いて歩き出しました。

↑本日はふきとたけのこのご飯弁当

道の駅の西にある橋で道志川を渡り、ほどなくして鳥ノ胸山を指す道しるべが現れます。

右の道からでもキャンプ場を経て登山道に入れますが、こちらは帰路に使うことにして、左の道に入ります。

↑車道歩き

一度車道に出てキャンプ場か何かを右手に見送り、再び登山道へ。

道みちでミツマタ、ダンコウバイ、キブシを見かけます。

山にも春が登ってきているのですね。

ミツマタ/三椏(ジンチョウゲ科)

↑ダンコウバイ/檀香梅(クスノキ科)

↑登山道

あまり楽しくない地味なコースですが、鳥の巣箱がたくさん設置されていました。

どんな鳥が来るのだろう。

↑巣箱

急坂になり、上から下山者が下りてきます。

早いと思ったけれど、我々のスタートが10時前ですから、こちらが遅いのですね。

↑登山道

急坂を登りきれば山頂かと思って登りきると、隣にピークがあります。

観光農園へ向かう道へ少し行くと、雲の中で富士山がかすかに見えていると山友が言いますが、よくわからない。

↑富士山が見えているらしい

ひと息入れて山頂へ向かうと、ブナがよく見られ、明るく雰囲気がよい尾根となってきます。

S社のガイドに「浦安峠から秋葉山への南北の縦走コースに、この山の良さがあると思います」とありましたが、確かにと納得したことです。

↑ブナ林

10分ほどで山頂へ。

今倉山越しに富士山が真正面という、なかなかよい山頂なのですが、富士山は先ほどと同じくボンヤリで、残念。

鳥ノ胸山が山梨百名山に入っている理由は、きっとこの富士山ビューだろうと思います。

それでも山友の協力を得て、交通に難のあるトリ山に無事登頂できたことに安堵し、ここで昼食にします。

本日は春らしく、ふきとたけのこの炊き込みご飯のお弁当です。もちろんその「素」を使ってです、笑。

↑鳥ノ胸山山頂

下山は雑木ノ頭を経てキャンプ場に下ることにします。

雑木ノ頭からさらに平指山を往復すれば、地図に赤線がもう1cm引けるよ〜という意見は却下され、素直に下りました。

雑木ノ頭の尾根から鳥ノ胸山を東に目を向けると、ここではじめてきれいな双耳峰の姿を見ることができました。

↑南峰付近でしたか…

↑雑木ノ頭

↑鳥ノ胸山(双耳峰)

けっこう勾配が急で滑りやすいところもあるのですが、5月にトレランの大会があるらしく、コース表示がところどころにありました。

我々はおかげでまったく迷うことなく助かりましたが、危なくないのかしら。

↑トトロの切り株

淡々と下っていくと広いキャンプ場に着きました。

キャンプ場はたくさんのグループでにぎわっていて、テントは大きくて居住性がよさそう。

沢の音を聴きながら美味しいもの食べて飲んで、楽しそうです。

うらやましいかも?と思いながら抜け、車道に出ました。

↑道志の森キャンプ場

途中でパラパラと雨が降ってきて、レインウェアの上だけ羽織り、急ぎ足で下りました。

折りたたみ傘、ザックに入れてたのに、大丈夫だろって、車にわざわざ残したのはアホだった。100gくらいしかない軽量傘なのに。

さわさわとした優しい雨だから、そんなには濡れずに済みましたけれど。

途中、つくしがビッシリと生えている畑をあらもったいないこと、なんて思いながら過ぎました。

↑ツクシびっしり

道の駅に戻り、今日は道志の湯に寄って締めくくりました。

道志の湯は、透明で少しだけぬるっとする泉質で、無臭。

内湯と露天とがあり、人が少なめでしたので、ゆっくりと温まることができました。(4/26UP)

| りこ&とこ | 21:00 | comments(0) | - |