Entry: main  << >>
山の日に、山の本

 

連休を前に中に、山関係の本が手もとに3冊揃いました。

左より、『しま山100選』(ネイチュアエンタープライズ)、『新ハイキング』(新ハイキング社)、『日本のかわいい鳥 世界の綺麗な鳥』(大和書房)

特に『しま山』は、読むというよりワクワクしながら眺めている。

いま島ブームなの? それとも私のアンテナが「島」を見つけてしまうのか、7月にも島本ムックを見つけてパラパラ見た記憶が。

船に乗って行ったことのない島に行き、海抜ゼロから登ったりする山、潮風に吹かれながら目の前の山と眼下の海を望む山。

机上で日本地図を引っ張りだして、ふむふむとやっている時間。

ジョギングも、水泳も、ウォーキングも、1年も続かなかった私が、山だけは続けてこれたのは、山計画におけるインドア要素だろうと思う。

天気の悪い週末に、一日中、地図を広げたりネットリサーチしていられるくらい、計画している時間が好き。

そして、私にわくわくする情報を与えてくれる本に、「いいね!」をいっぱいつけたいわ、笑。

 

鳥の本もとってもかわいい(*^^*)。

山野草や野菜、動物や昆虫の本など、地球に生きる人間以外の生き物のこと、すごく興味ある。

それぞれのやり方でものすご〜く賢く生きていて、すごいなあ!!って感心しているうちに時間がすぐ過ぎちゃう。

連休の間に一日はトレーニング登山したほうがいいのですが、明日も天気あんまりだし〜と内心嬉しいような、軟弱ハイカーなのでした。

 

 

| りこ&とこ | 18:00 | comments(2) | - |
Comment
りこさん、おはようございます♪
山の日は、もしや「山(休養)の日」なのかもしれません。
島は私も興味ありまーす。("▽"*)
でもでも、船酔い症候群の私には遠い存在だ。
ザックを浮袋に、泳いで行こうかな。。。
今日もインドアで良き時間を頑張ろう。(^^)/

Posted by: クロちゃん |at: 2017/08/12 7:21 AM
こんにちは。
はい、今日も山養日(さんようび)。
雑山登山でーす。

船酔いしちゃいますかー。残念。
薬のんでもダメかしら?
でも、本で紹介されているのは、半分以上西日本で、しまなみ海道で行ける山もありましたよー(^ν^)。
Posted by: りこ |at: 2017/08/12 3:16 PM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recommend

明日の天気


-天気予報コム-

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode